市場の上に列車が走る驚異!メークロン市場!【タイ・バンコク近郊】
スポンサーリンク

タイ・バンコクの近郊、サムットスクラーム県にある町「メークロン」。

ここには世にも奇妙な市場があるのをご存じでしょうか・・・?

 

まずはこちらの写真をご覧ください。一見は東南アジアでよく見かけるような市場ですよね。

 

でも、よく見ると下に線路が・・・

 

突然店を畳み始めたる市場の人たち。いつのまにか増えてく旅行者。

 

来るぞ・・・

ゴゴゴゴゴゴゴ・・・

 

キターーーーーー!!!

 

そう、市場の上を電車が走るんです!

このときは月曜の午前11時。むっちゃ旅行者でごった返してました。

 

そして電車がやばいくらい近い!

黄色い線までお下がりくださいとか、そんなレベルじゃない!

ちょっと手を伸ばせば電車に触れるよ!絶対にやっちゃダメだけど!

 

もちろん徐行していますが、間違って荷物とか引っかけてしまったら悲惨です。

 

車窓から手を振ってくれる人も。

すごく「旅してるぞ」って感覚に浸れます。

 

・・・何故そんなところにココナッツが(汗)

 

 

メークロン市場とは何なのか?

 

線路脇で開かれてるメークロン市場は、別名「タラート・ロムフッブ」と呼ばれています。

タイ語で「傘をたたむ市場」という意味だそう。

 

その名の通り、電車が来るたびに店のテントを畳んで商売しているのです。

そして電車が通過したら、再びテントを広げて店を開けるというスタイル。

 

こんなの、日本でやろうものなら一発でアウトになりそう。

根性あるというか何というか、・・・・タイ人っょぃ。

 

しかし、なんで商売しにくそうな線路上で市場なんてやってるんだろうか?

普通に考えてさ、他の場所で市場を開いた方が効率的じゃない?

 

もちろん理由があります。

もともとは、ここの鉄道は民間のものだったのですが、第二次世界大戦後を機に国営になりました。

国の私有地になったことで、貧困層の人が勝手に住み始め、鉄道上で商売をするように。

これがいつの間にか大きくなって、メークロン市場になったとされています。

 

現在でこそ、すぐ南を歩いた先に「Municipal Food Market」という普通の市場ができました。

市場にとっての役割はそちらにとって代わってきていますが、今なおメークロン市場は多くの地元客や観光客で賑わっています。

 

↑どの店もテントを張っているので、昼間でも結構暗いことも。

危険な場所ではありませんが、なんとなく闇市的な雰囲気を味わえます。

 

電車が通るのは1日8回!時間の確認を忘れずに

メークロン市場は1日に8回電車が通ります。

すぐ近くのメークロン駅が終点なので、4往復分です。

 

時間については以下の表を参照にしてください。

メークロン駅 発 メークロン駅 着
6:20 8:30
9:00 11:00
11:30 14:30
15:30 17:40

 

僕は平日月曜の11:00着の電車を見ました。

午前中だし平日だしそんなに人がいないと思っていたのですが、ところがどっこい。

観光客だらけでした・・・。

冒頭にも同じ写真を貼ってますが、この人の多さ。

写真を撮るのにも一苦労です。

 

後々調べたところ、メークロン駅に近いところだと混んでて、市場を進むと比較的混雑してないとの情報も。

僕は割と駅の踏切に近い場所にいたので、ちょっと失敗でした。

 

あと、メークロン駅に到着するか発車するかでも変わってくるのだろうか。

そこらへんは調べても分からなかったので、知っている人がいれば教えてくれると嬉しいです。

 

市場で売られているもの

 

ここで市場で売られているものについて紹介しましょう。

観光客だけでなく現地のタイ人も来る場所なので、生鮮食品も多い!

バンコクではなかなか見られないようなものもあり、いい意味で田舎らしいところがあります。

 

百聞は一見に如かず・・・ということで、写真とかバンバン貼っていきたいと思います。

 

メークロンは漁で栄えた街なので、海鮮系の種類は豊富!

日本では見られないような魚ばかりです。

上の写真の右下の魚はマナガツオかな?左上はクエ?あとは分からん。

 

実際買って調理するのは難しいかもしれませんが、見ていて面白いものも多く、貴重な体験が出来るのは間違いありません。

 

ナマズ。水なしぎゅうぎゅう詰めの環境で死なないって生命力強すぎない?

 

魚の干物も多い。ホテルにオーブンがあれば、焼いて食べたかった・・・!

 

メークロン名物「プラートゥー」

 

もちろん魚だけでなく、肉もあります。

台にこれでもかと並べられた感じは、いかにも「市場」っぽいですよね。

常温で置きっぱなしなので、衛生面はアレかもですが・・・。

 

カエル!?カエルじゃないか!?

焼いてあるようにも見えるけど、そのまま食べれるのかこれ!?

 

果物も。バンコクでも買えるけど、値段的にはこっちの方が安い。

 

バナナの花や葉っぱなんてものも売ってる。

 

市場を出た先のカフェでトムヤムクン。むちゃうま。

メークロンに来たからには海鮮系のものを食べなきゃですね。

 

一緒にマンゴースムージー。

タイは年中暑いです。優雅にスムージーを飲みながら、カフェで電車を待つことが出来ます。

 

メークロン市場近くのアムパワー水上マーケットもオススメ

 

タイと言えば水上マーケット!

なんとメークロン市場から割と近い場所に「アムパワー水上マーケット」という場所があります。

せっかく郊外まで来たのなら、ぜひ一緒に行きたい場所です。

 

アムパワー水上マーケットについての記事も書いたのでよろしければ。

 

ただ、金土日の15:00~21:00しかやっていないので、時間帯には注意!

 

アムパワー水上マーケットへの行き方ですが、ソンテオという乗り物に乗っていくことが出来ます。

 

↑ソンテオ

ソンテオは、バンコク行きのミニバスも出ている「Mae Klong Transport Station」から出ています。

 

もちろんタクシーでもいいですが、バンコクほど使い勝手は良くありません。

値段を交渉する場合もあるみたいなので、足元を見られないよう注意してください・・・。

 

まとめ

 

ということで、メークロン市場についてでした。

市場としての魅力はもちろんですが、電車が来たときの様子は圧巻です。

 

ここまでスリリングな体験ができる市場は他にありません。

もしかしたら、世界で一番危険な市場(物理)かも。

 

タイに来たからには行くべき場所なのは間違いありません。

くれぐれも撮影に夢中で電車に轢かれないように・・・・・・。

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事