初春のメルボルン一人旅その2【海外旅行】
スポンサーリンク

二日目だよ!

相変わらず着るものがないからクソ寒いぜ!

 

↑ 前回はこちらから

 

朝食は昨日コンビニで買った「ラミントン」というお菓子。オーストラリア発祥らしい。

 

スポンジケーキにチョコレートソースがコーティングされてて、ココナッツがまぶされたものなんだけど、この素材の組み合わせで美味くないわけないよね。

食べるとき、ココナッツがむっちゃボロボロ落ちるのが難点だけど。

 

簡単に作れそうな気もするので、日本に帰ってからつくってみようかな。

 

朝の市場へ!

 

とりあえず二日目の最初は、行ってみたい場所があったのでそこに行ってみました!

 

クイーンビクトリア・マーケット!

 

メルボルン最大の市場で、食料品だけでなく衣類や雑貨を扱うお店があり、地元民にも観光客にも人気のある場所です。

 

実は昨日もこの場所に来たんだけど、マーケット自体がやっておらず無駄足を踏みました。

どうやら月曜と水曜はやってないので、これから行く人は気を付けてね。あと早めに閉まるので、そこも注意!

 

平日の朝なのにこの賑わい。イベントのある時期とかだと、かなり混み合いそう。

 

個性的なお店が多いので、見ていて飽きることはありません。

 

ここは「Market Lane Coffee」というカフェで、メルボルンでは珍しいハンドドリップのコーヒーを提供しています。

 

いわゆるシングルオリジンのコーヒー豆を扱ってるおり、コーヒー頼むと生産者のおっちゃんのブロマイドが付いてきます。

これがトレーサビリティというやつなのか・・・!

 

他にも自家製のワインを販売していう店や、オーガニックの化粧品だけを扱っている店といったように、なかなかお目にかかれないような所が多く、たくさんの見どころが多い!

カフェやレストランも充実してるので、同じ市場である築地とかと違っておしゃれな印象があります。

 

ただマーケーット内はかなり広いので、全部のエリアを見ようと思ったらそれなりに時間はかかりますのでご注意を。

 

動物達に会いに行く

 

オーストラリアに来たならカンガルーとかコアラとか、そういう固有の動物を見に行くべきだろうと思ったので行ってきました。

 

メルボルン動物園!

 

市街地からのアクセスも良く、ちょっと頑張れば歩いても行ける距離にあります。

園内には約320種もの種類の動物が飼育されており、面積は22ヘクタールと上野動物園の1.5倍ほどあってとても広い!すごーい!

 

最初は2時間ぐらいの滞在のつもりでしたが、気づいたら4時間ほどここにいました・・・(汗)

まあ、それだけ園内は見るとこが多くて楽しかったってことなんだけどね。

 

とりあえず撮った写真を貼りながら、色々と紹介します。

 

カバ

鈍そうな外見しているが実は凶暴で、アフリカで一番人を殺している野生動物であったりする。

決してカバのことをバカと言ってはいけない。

 

「オレサマ オマエ マルカジリ」

 

たぶんテナガザル

カメラ目線でポージングしてくれたは良いものの、ピンボケしてすまんな。

 

考えるゴリラ

 

カワウソ

2匹でじゃれあってて超かわいい。

 

「別に太ってねえし!」

 

ここの名物「バタフライハウス」

温室の中に蝶がたくさんいる。本当びっくりするくらいいる。

 

たくさんいるので普通に人の体にとまる。

絶対やりたくないが、体中に砂糖水掛けてここに入ったらどうなるんだろうか・・・。

 

 

ぞうさん

近くで見ると意外と毛深かった。

 

オラウータン
尻だけ見せて全力で煽っていくスタイル。

 

コアラ!

うとうとしててかわいい。

コアラって一日20時間くらい眠るらしいので、ちょっと羨ましい。

 

「水飲んでる時に写真を撮るンじゃねェ!」

 

どっかのハイキングコースみたいだろ?

これ動物園の中なんだぜ・・・。

 

ウォンバット氏

日本では馴染みがないけど、実はオーストラリアの固有種だったりする。

コアラに近い種だけど、木の上ではなく地面を掘って暮らす。

 

カンガルー!

こいつら完全に野性を忘れてやがる・・・

 

「動物園内で最もユニークなウンコをするのはだーれだ?

・・・・・・お前だよ!

 

残念だったな。そいつはただのカメラだ。

 

こっちみんな。

 

爬虫類とかの展示も充実してる。

エリマキかわいい。

 

昨日に続きペンギンズ。

ちなみに園内にはちょっとした水族館もあったりする。

 

レッサーパンダ。

君さ、そんなとこまで登れるんだったら普通に脱走できるんじゃないか?

 

 

おしまい!

メルボルン動物園はこんな感じでした。たーのしー!

 

あとオーストラリアで有名なカモノハシもいるんだけど、あいつ暗い場所で高速に泳いでるから写真撮るの無理でした。ごめんね。

 

とにかく園内は動物いっぱい見どころいっぱいなので、動物好きならとってもオススメです。

日本の動物園よりも自然に近い状態で飼育されてるのも高ポイント。

ただそれゆえに障害物が多く、動物たちが隠れてることもあるので気を付けてね。

 

二日目の食べ物達

 

市場と動物園が予想よりも見るものが多く、結局そこのふたつでほとんどの時間を割いてしまいました。(そのおかげでまた上着買えなかったよ)

ちょっと記事的にもう少し色々と載せたいので、今日のお食事を貼っておきます。

 

ワッフルを使ったエッグベネディクト。そしてフラットホワイト

セブンシーズというメルボルンで大人気のカフェで食べました。店内凄い混んでた。

 

ワッフルは塩気のある食事タイプのもので、生地の中に豚肉が入ってます。

このメニューもそうですが、隣の人は直径15cmはありそうなマッシュルームを使ったハンバーガーを食べていたり、なかなかインスタ映えしそうな料理が多い感じでした。

 

ここの店はコーヒー豆のロースターとしても有名で、店内奥には立派な焙煎室もあります。

ロースター兼カフェレストランというだけでも珍しいのに、両方ともレベルが高いのはすごい!

人気が出るのも頷けます。

 

またまたフラットホワイト

これは先ほど紹介した「Market Lane Coffee」のもの。

ラテアートのコントラストとバランスが良く、とてもきれいです。

 

RMIT大学の中にあったカフェで休憩。

ミートボールのサンドイッチロングブラック(エスプレッソのお湯割り)

こういうカフェのある大学に通いたかった。

 

メルボルンセントラルというショッピングモール内でたべた生春巻き

具材は左から「ソフトシェルクラブ」「アボガドチキン」「レモングラスビーフ」

メルボルンはこういうエスニック系や寿司屋、中華など幅広いジャンルの料理が食べれる。ただしアレンジは結構ある。

 

オーストラリアと言えば牛肉だろ!ステーキだ!

ということでスーパーでステーキ用の牛肉を購入。せっかくホテルにキッチンがあるので自分で焼いてみました。

 

 

面に軽く焼き目を付けてからオーブンへIN。

すると数分もたたないうちに警報が鳴り始めた。

 

え、何?

どこかで事件?

いや火事?

どこから鳴ってる?

 

ってここじゃねえか!

 

見事部屋の火災報知器が鳴っていました。しかも真夜中。うそーん。

ボタン押したら警報止まったけど本当心臓に悪いぜ・・・。

 

しかし全然煙も出てないし、換気扇もつけてるしでどうして反応したんだろう。

もう俺怖くてホテルのキッチン使えない・・・。

 

トラブルはあったが無事ステーキは完成。

もうちょっとレアにしたかったが、まあしょうがない。

 

そして食べてみるとビックリするほど柔らかい

赤身なのに。

 

カナダに行った時も思ったが、現地で食べるステーキは本当柔らかくておいしい。

もしかして日本には固いのを輸出して、自国では美味しい部分を消費していくスタイルなのだろうか。

真実は分からないが、オーストラリア人ずるい。羨ましい。

 

二日目の終わり

 

とりあえず1日中ずっと観光してたわけだけど、ぜんぜん時間が足りない。

だって明日で最後なんだよ!?今日は市場と動物園しかまともに行けてないじゃないか!

 

頑張っても明日は市街中心地の名所をまわるだけで終わりそうだし、郊外なんてまず無理。

綿密な計画立てていけば色々と観光できるのかもしれないけど、そのスタイルは自分には絶対合わないしな・・・。

 

色々と会社勤めで海外旅行する厳しさを痛感する一日でもありました。学生に戻りてぇ。

まあ泣いても笑っても明日が最後なので、少しでも後悔を残さないよう楽しむようにします。

 

 

to be continued...

 

スポンサーリンク
おすすめの記事